プロジェクト運営(計画、実行、監視、集結)を円滑に遂行・管理を行うプロジェクト・マネージャー(PM)のお手伝いを行います。また、チーム内コミュニケーションを通して情報共有・展開・リマインド等を併せて行います。

  • アドミニトレータ(PMO事務)
  • エキスパート
PMOアドニミストレータの範囲(PMO事務)

PMOアドミニストレータはプロジェクトに関するプロセスを進める役割のお手伝いを行います。

  • プロジェクト情報収集と更新
  • プロジェクト情報の展開とリマインド
  • 会議体のコーディネート
  • 書類作成と管理
  • 不随作業

PMOエキスパートの知識範囲(PMBOK準拠)

要件定義フェーズ、設計フェーズ~テストフェーズ迄のプロジェクト統合管理、スコープ管理、スケジュール管理、コミュニケーション管理、品質管理、リスク管理等の各種管理資料の作成、活動中の測定・判断・対処について、ご要望に合わせてPM支援を行わさせて頂きます。

PMOタスク

PMOエキスパートのエリアと支援内容

エリア支援内容形式要件定義開発測定・判断の会議体例
プロジェクト統合管理プロジェクト計画書策定支援を行います。
・プロジェクトの目的
・プロジェクトの定義(基本方針/作業環境)
・プロジェクト体制
・見積(規模、開発工数)
・開発計画(工程、成果物、工程完了基準)
・運営計画(コミュニケーション、スコープ、進捗/課題/品質/リスク管理、セキュリティ)
電子適宜
スコープ管理工程毎(要件定義~移行・稼働工程迄)のWBS作成(3レベル)支援を行います。
■スタート時(要件定義書)
・業務(業務フロー)
・機能(システム機能、インターフェース、データ等)
・非機能(性能、信頼性、環境、教育等)
■変更時
・仕様変更書
電子週次
スケジュール管理スケジュール作成(順序/時間/資源)、実行監視支援を行います。
・スタート時(作成)
・スケジュール変更承認時(変更)
・テスト工程:PB曲線
電子週次
コスト管理対象外
但し、アプリ開発見積手法については支援可能(工程別生産性・開発規模見積、FS見積)です。
 支援支援 
品質管理成果物の品質指標策定支援、計画実行可能な活動および活動結果の監視と記録起票等の支援を行います。
・レビュー品質(品質分析表)
・テスト品質(障害管理表)
電子 週次
工程終了判定
資源管理対象外
但し、実行監視状況に応じ是正・対策検討支援は対応可能です。
 支援支援 
コミュニケーション会議(定例・臨時)、報告会の議題と会議情報収集・作成、議事録作成等の支援を行います。
・進捗管理/進捗報告
・QA
・課題管理
・障害管理表、PB曲線:テスト工程
電子日次(朝会、夕会)
週次
リスク管理プロジェクト計画書策定時の想定させるリスク(要求仕様/機能要件/見積/WBS・スケジュール/体制/調達/環境/SLA等)の抽出支援とコンテンジェンシープラン作成・実行監視の支援を行います。
・リスク管理表
電子週次
リスク管理表
ステークホルダー

必要に応じPM支援可
※ステークホルダーマネジメント

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