新システムで実現する業務範囲、業務要件(機能、非機能、既存システムとの連携、プロジェクト要件)などのスコープ決定して頂くための支援を行います。

 

ITコンサルティング概要
1. コンサルティング支援

コンサルティング支援業務では以下の作業実施のお手伝いをさせて頂きます。
 ⅰ:要件整理、機能・非機能要件定義
 ⅱ:提案書作成(RFI,RFP)
 ⅲ:テスト全体計画書作成
 ⅳ:結合テスト計画書/結合テスト結果報告書作成
 ⅴ:システムテスト計画書/システムテスト結果報告書作成
 ⅵ:各成果物レビューの実施

 

2. プロジェクトマネージャ支援

プロジェクトマネージャ支援業務ではPM補佐として以下の作業実施のお手伝いをさせて頂きます。
 ⅰ:プロジェクト全体管理
  進捗管理、課題管理、品質管理、リスク管理
 ⅱ:スケジュール表(WBS3レベル)作成
 ⅲ:プロジェクト計画書作成
 ⅳ:関係部署、ベンダー調整、対応

 

現行システムの整理

現行システムの可視化(業務/処理パターン、資産、課題)と分析推進のための体制作りのお手伝いを行います。
 ⅰ:現行システムの業務フローの整理
 ⅱ:現行システムの機能概念図の整理
 ⅲ:現行システムの情報整理
   - システム利用者数
   - データ量
   - 端末レスポンス
   - 外部連携
   - 成果物等々
 ⅳ:課題整理と分析
 ⅴ:システム更改、マイグレーション等の方針の整理

 

機能要件、非機能要件定義

機能・非機能要件定義書作成、プロジェクト計画書作成のお手伝いを行います。

1. 機能要件整理、機能要件定義
 
No. 要件 項目 要件定義
機能 非機能
1 新業務・機能要件 新システムの業務機能、処理機能要件の整理・作成支援
①対象規模(利用者数、将来)
②新業務処理フロー
③業務機能毎のプロセス概念図と機能要件
④画面/帳票/ファイル等のレイアウト、入出力項目
⑤入出力インターフェース(外部連携)
⑥データ量
 
2 テスト要件 テスト全体計画、工程毎テスト計画作成支援
①結合テスト計画
②外部連携テスト計画
③システムテスト(総合テスト)計画 
④ユーザ受入れ/移行リハサールテスト計画
3 性能要件 ①通常時の利用者数
②ピーク時利用者数とその時間帯
③レスポンス(目標時間)
 ⅰ:単体単体レスポンス
 ⅱ:通常時レスポンス
 ⅲ:ピーク時レスポンス
 
4 信頼性要件 ①冗長化、可用性方式
②業務復旧順序、復旧目標時間
③BCP/DR運用の有無
 
5 セキュリティ要件    
6 システム構成要件 ①ハードウェア
②ソフトウェア
③ネットワーク
 
7 移行稼働要件 移行方式(作業概要、移行順序、データ移行)、体制・役割分担・エスカレーションルート等  
8 トレーニング要件 ユーザトレーニング方法(形態、教材、場所、役割等)の作成支援  
9 開発スケジュール 稼働時期を前提に、開発規模、生産性指標をもとに工程毎の所要期間・順序性等の作成支援
10 プロジェクト運営要件 プロジェクト運営、管理
①コミュニケーション会議(会議体)
②進捗管理
③課題管理
④品質管理(品質指標、レビュー、障害)
⑤変更管理(仕様変更)
⑥リスク管理(リスク要因/分析)
11 成果物 工程毎に作成する成果物(設計書、仕様書、計画書等)

 

2. プロジェクト計画書
 
No. 記載事項 備考
1 プロジェクトの定義 ①お客様名称
②プロジェクト名称
③目的と目標
④方針
 ⅰ: システム全体図
 ⅱ:本システムに関係するシステム
 ⅲ: 制約条件、前提条件
⑤ 開発作業環境
 ⅰ:作業場所
 ⅱ: 作業環境
 
2 ベースライン ①開発スコープ
 ⅰ:開発対象範囲
 ⅱ:開発機能と開発規模
②マスタースケジュール
③プロジェクト体制
④役割分担
 
3 プロダクト開発計画 ①開発方針
②工程定義と主要成果
③工程成果物
④構成管理方針
 ⅰ:対象資産
 ⅱ:実施方法
 
4 プロジェクト運営計画 ①コミュニケーション管理
 ⅰ:会議体
 ⅱ:情報共有ツール
②進捗管理
③課題管理
④品質管理
 ⅰ:品質管理指標
 ⅱ:レビュー計画
 ⅲ:障害管理
⑤変更管理
⑥リスク管理
⑦セキュリティ管理
 ⅰ:セキュリティ管理の目的
 ⅱ:情報管理
 ⅲ:メンバ管理
 ⅳ:開発環境管理
管理用ワークシート
・課題管理表
・レビュー記録票
・レビュー結果分析表
・障害管理表
・PB曲線
 
ITコンサルティング事例

ITコンサルティングの主な実施事例は以下のとおりとなります。

 
No. 業種 ITコンサル案件 概要 コンサル プロマネ
1

運輸業

DC移転案件 基幹システム、周辺系システムのDC移転提案書作成
2 コレクトサービス案件 産直商品コレクトサービス提案書作成
3 新基幹システム要件化案件 周辺系システムの要件確認書作成(機能、画面、入出力項目、移行)  
4 DC移行&マイグレーションPM強化案件 PM(テストフェーズの進捗管理、コミュニケーション・スケジュール管理、課題管理、品質管理)支援  
5 次期予約Web、デジタルサイネージ案件 予約系端末、KIOSK端末、デジタルサイネージの機能要件、ハードウェア提案書作成  
6 DR(BCP)案件 DCーDR(BCP)提案書作成  
7 モダイナイゼーション案件 現行システム更改(プライベートクラウド化)提案作成
8 マイグレーション案件 現行システム更改に伴うマイグレーション提案作成
9

大規模トランザクション処理のフロー制御シスエム案件

大規模トランザクションシステム&ミッションクリティカルシステムの提案
10 LCC就航準備案件 旅客系、運行系SaaSの機能要件定義書作成
11 旅行業 次世代システム化構想案件 次世代システム化構想書作成  
12 AWS移行案件 既存周辺系システムのAWS移行
13 チケットレス案件 専用用紙廃止提案書作成
14 製造業 DC移転 DC移転の移行計画書、移行切替手順書(含む切戻し)作成  
15 介護業 基幹システム刷新 基幹システム刷新に伴うSaaS化提案のPM補佐

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